カテゴリ紹介

CELI学校 マクタン
CELI学校紹介

フィリピン料理 
フィリピン料理

韓国料理 
韓国料理

ボラカイ
セブ観光・遊び

日本料理・お福さん
日本料理

<< フィリピン セブ島 観光・旅行 スミロン島(散歩偏) | main | フィリピン セブ島 旅行・観光 ダイビング(スミロン島)  >>

管理人おすすめのレストラン

1、フィリピン料理・マリバゴグリル(マクタン島) グリルドスペアリブ&チキンがおすすめです!
2、ドイツ料理・MB's(マクタン島) 値段&量&味全てにおいて文句ありません!
3、フィリピン料理・CASA VERDE(セブシティ) 美味しい料理が格安で堪能できます!
4、スペイン料理・Hola Espana(マクタン) 日本で注文したらかなりの値段でもここなら!
5、タイ料理・クルアタイ(マクタン島) マクタン&SM内&BTCにもお店があります。

スポンサーサイト

  • 2011.03.02 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


フィリピン・セブ島から日本へ帰国偏

今日からなるべくフィリピン・セブ島&マクタン島に関する日記を書いていきますので末永くお付き合いくださいね。


ちょっと古い日記になってしまいますが…

自分がフィリピン・セブ島から日本に帰る日に空港で色々自分が予想外の事が起こったので報告します。


帰国便は成田直行便だったので前日マクタン島にあるウォーターフロントに宿泊をしました。

なぜって?



乗遅れたら困るからです…


ただそれだけですたらーっ



早朝起きて準備万端にしてホテルをチェックアウト時に友人が送り迎えに来てくれました。

こんなに朝早くから、ありがたいことです。


ホテルの朝食ブッフェを自分の荷物をマクタン空港のカウンターで預けてから食べる方法を教えてもらったのですが…前日飲み過ぎたので食べれませんでした…情報下さったのにすいません…




いざ国際空港にホテルから歩いて行き、余裕かと思いきや…


並んでる並んでるたらーっ



これにまたフィリピン人のスタッフは要領が悪い悪い撃沈


友人が待っていてくれていると言われたので時間との戦い!!


やっとの事で自分の順番が来たと思ったら予想外の…



重量オーバー!!


え〜!!


と思いながら、ちなみに帰りは20kgまで(エコノミー利用者)とは知っていたのですが…



まさか超えてしまうとは…たらーっ



結局5kgオーバー!!



原因は・・・・・・・・




お土産に買い過ぎた・・・・フィリピン・セブ島のお土産で有名な!!

セブ島観光・旅行できた旅行客は必ずといっていいほど購入していく!



ドライマンゴーでした。



こちらが今回購入したドライマンゴーです。セブ市にある工場に行って買ってきました。
Cebu, Philippines
有名な所で言うと7Dとかなんですけどあんまり気にしませんラッキー
ちなみにR&Mのを購入しました。
詳細は後ほど紹介しますねパクッ



こいつを何と…



Cebu, Philippines
ドライマンゴーをスーツケース半分占めるほど購入してしまいました。

全部で50袋だったと思います。


重量的に言うと8kg位です…



買いすぎですねたらーっ



まっ自業自得です!!

なので皆さん要注意ですよひらめきドライマンゴー買い過ぎると結構重いです!!


気をつけてくださいね!自分の様に追加料金取られないようにたらーっ



自分の場合約1年ぶりの帰国だったので買いすぎてしまったみたいです…セブのお土産!
ドライマンゴー!!



ちなみに今回ペソも無くカード利用しようとしたら!


ごめんなさい。使えません…って…やはりフィリピン…

でもそんなフィリピンでも好きなんですモゴモゴ特にセブ島は最高ですね!もちろん自分が勉強していたマクタン島も大好きです。


結局ペソは無いし


USドルで70ドルなんて持ってるわけも無く


日本円で8,200円払いました…


痛すぎる値段です…


こんな事なら郵送で送ったほうが良かったと後悔しつつもきちんと払いました。



荷物預けて追加料金払った後にすぐ友人の所までいってちょっとお話をし、そこで友人の学校の先生に友達(フィリピン人)も日本へ初の海外旅行(おばーちゃんに会いに行くそうです)と聞きその人待ちましたが結局会えず。


時間になってきたので色々お世話になった友人2人としばしのお別れですポロリ


わざわざ朝早くからありがとうございました。




その後空港使用税550ペソを払い荷物検査を進んで…



またまた問題発生です!!!




もうイヤーって叫びたくなります!!!




次の問題は…自分は長くセブで勉強していたのでSSPビザ証明書提出が必要になります。


すっかりそんな事忘れてましたって…結局自分できちんとしてないといけないんですよね…

こちらがそんな自分と空港関係者とのやり取りを文章にしてみました。


セブ・マクタン空港関係者>パスポートみせて!

セブ長期滞在してた自分>はい!

セブ・マクタン空港関係者>あんた何ヶ月ここにいたの?

セブ長期滞在してた自分>11ヶ月!学校に通ってたよ!

セブ・マクタン空港関係者>あれれ!じゃSSPビザの証明書出して!

セブ長期滞在してた自分>何それ?そんなの学校で全部やってるからいいでしょう!

セブ・マクタン空港関係者>ダメダメ!!無いとお金払って!

セブ長期滞在してた自分>いくら?

セブ・マクタン空港関係者>日本円で1万円!!!とぬかす!!!

セブ長期滞在してた自分>はっ? 単刀直入にない!!と一言!!

セブ・マクタン空港関係者>幾らもってる?

セブ長期滞在してた自分>???フィリピン…500ペソ!!

セブ・マクタン空港関係者>ダメダメ!!

セブ長期滞在してた自分>仕方なく1,100ペソで買収?あげました。…これしか方法が無かったんです。

セブ・マクタン空港関係者>次は気をつけてね!!

セブ長期滞在してた自分>次は絶対にそんな失敗はしないよって心で思いながら一言サンキュー!


そんな光景の一部始終のやり取りを日本人観光客女性の方2名に観られてしまいました。


たぶん冷たい目線で…この人何やってるの?みたいな…


なんかお金使ってたよ…的な!


でも次は大丈夫です!今回の一件で勉強になりました。


人って失敗して勉強するんですよね!!


その後機内に入り事前に空港カウンターで通路側がいいと言っておいたので通路側席ゲット!


すでに隣の人がいてフィリピン人でした。


ちょっとお話を、と思いまだまだレベルの低い英会話力で頑張ってお話をさせてもらいました。

聞く所によると初めての海外で飛行機も初!!色々緊張していましたが、会話で楽しく落ち着かせることができよかったです。


その後色々記入用紙に自分は簡単に書けましたが、彼女はよく分からない様子だったので色々教えて会話も弾み楽しい時間を過ごすことができました。


成田に到着!!セブ島を午前8時に出て日本時間午後1時には到着しました。



約1年ぶりです!!


あまり感動はありませんでした…寒すぎると思いきやその日は久々に天気もよく暖かい一日でした。


で空港に兄貴が迎えに来てくれていたのでスムーズに実家に帰ってくることが出来ました。

久々の日本で立ち寄ってみました。コンビニ!



会計の時に思った一言!!




高〜い!!撃沈


早くセブ島に戻りたいと思った瞬間&サンミゲールが恋しくなった瞬間ですビール


JUGEMテーマ:フィリピン・セブ

スポンサーサイト

  • 2011.03.02 Wednesday
  • -
  • 14:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ご苦労様でした。綿紐重量制限一杯でしたが、別にバッグを持って行き、難を逃れました。私の今日のブログで書いています。

空港の係員は給料が安く、チップ・頂戴が多いいですね。私はアコ・ワラ・ペラで難を逃れました。

東京に出てくることがありますか?そのときはお会いしたいですね。

多摩さん。

アドバイスありがとうございます。

次回?!はミスしないように気をつけますが万が一あった場合に備えてアコ・ワラ・ペラをメモっておきます。

次回セブから帰って来た時に東京には行く機会があるのでその時でよろしかったら一緒にお話させてください。

その前に機会があれば事前に連絡させていただきます。
  • Nobu☆
  • 2008/03/11 6:22 PM
いやはや、最後に色々ありましたね。
預け荷物の重量制限は、昨年12月から超厳しくなったようですよ。
この為にチェックインに行列が出来るとのことです。
重量超えた分は、手荷物に移すとかで時間掛かるみたいですね。

何はともあれ、無事に日本に到着で良かったですね。
セブでは本当にいろいろお世話になりました。

でも・・・直ぐ戻ってくるんですよね!

寂しいので早く帰ってきてください。

お待ちしてますよ〜
  • チキン
  • 2008/03/11 7:51 PM
そうですね。授業料と思えば納得できるのではないでしょうか?セブ楽しんできてください。

nobuさんの楽しいセブの思い出話などお聞かせください。
  • 多摩
  • 2008/03/11 8:42 PM
チキン箸気鵝

ありがとうございます。

なるほど!そう言う理由があったんですね!!

はい!近々戻りますんで!その時はこちらこそ、また宜しくお願いします。
  • Nobu☆
  • 2008/03/11 8:54 PM
多摩さん。

はい!何でも経験して色んな失敗でも人生の授業料と思えば安いものですよね!

またセブではたくさん情報集めてブログで紹介していきますね。
  • Nobu☆
  • 2008/03/11 8:56 PM
定年後であったセブで楽しい思い出が出来ました。日本では冴えない親父ですが、現地では年齢はあまり関係なく、少年になりきって行動できました。

一人のブロガーの人に会った以外、英語漬けの毎日、楽しいです。セブではなぜか元気になります。

またセブの女性も優しいですね。日本ではゴミ扱いされる年代の人間ですが、現地ではそれを感じません。このあたりもセブに嵌る人が多いいのでしょう。

nobuサンも現地でフルにエンジョイしてください。私は年金生活ですから、そんなにセブにいけませんが、この秋には行ってみたいですね。
  • 多摩
  • 2008/03/11 9:33 PM
多摩さん。

ありがとうございます。

多摩さんの年で毎年セブに来る人は中々いないですよ!

まだまだ若いって証拠ですよ!またセブに来れば気候もいいし、元気も出ますよね!

次回は秋ですか!その時会えたらいいですね!

自分も頑張ります。
  • Nobu☆
  • 2008/03/12 12:51 AM
お疲れ様&お帰りなさい^^

日本でドライマンゴ買ったら高いですし、十分もととってそう(笑)

私も帰りの飛行機で重量かなりオーバーしてたけど、お願いしたら結構すんなりスルーできましたよー。
最近は原油価格が上がって厳しくなったのかな。

大阪来るときは連絡くださいね!!

  • かおり
  • 2008/03/12 12:52 AM
Nobuさんお帰りなさい!
色々大変だったみたいですが、とにかく無事でよかったです!!
約1年間、本当にお疲れさまでした。
いつもNobuさんのブログ見て、セブで過ごした頃を思い出してます☆

実はSSPの件私もひっかかったんです。。。Nobuさんに伝えておくべきでしたスミマセン。。
6ヶ月以上の滞在はECCってゆう書類をマンダウエまで取りに行かないといけなかったみたいです。前は簡単にスルーしてくれたんですが、色々厳しくなったみたいですね。。。

私も今月末に東京に帰ります!
ぜひぜひ同窓会を開いてまた一緒にビール飲みましょうね!
  • Lea
  • 2008/03/12 3:30 AM
かおりさん。

コメントありがとうございます&お久しぶりです。

そうだったんですか!

きっとそれは、かおりさんが素敵だったから簡単にスルー出来たんですよ!

きっと自分は生意気に見えたのかもしれません…二日酔いで笑顔もありませんでしたから…時間にも終われてたので…。

はい!大阪に行ったときには事前に連絡させてもらいますね。その時には宜しくお願いします。

  • Nobu☆
  • 2008/03/12 9:59 AM
Leaさん。

コメントありがとうございます&お久しぶりです。

ムムムッ!!(><;)そうだったんですね!かおりさんに続いてLeaさんも!やはりスルー出来るか出来ないかは、スタッフに気に入られたのでしょう!Leaさんは可愛いので!自分の時は、変なおっちゃんで重量オーバーは手荷物にもう入れようが無かったので払いましたが…(自業自得です。)

その先は予想外でしたね(汗)結局…フィリピン!!

そうですね!是非やりましょう!ってまた来月初めにセブ入りするんですよね…(汗)

でも久々にビール飲みたいですね!その時はまたよろしくお願いしますね!!

  • Nobu☆
  • 2008/03/12 10:09 AM
NOBUさん ご無沙汰です

15日に電話入れたのですが 繋がりませんでした
16日にチキン箸気鵑砲会いした時 その日が帰国と聞かされました
東京においでの時は連絡ください
ミニオフ会でもしましょう
  • ジミー135
  • 2008/03/13 10:24 PM
ジミー135さん。

コメントありがとうございます&お久しぶりです。
そうだったんですか!!すいません…

そうですね!ありがとうございます。東京に行った時には是非連絡させてもらいます。

また来月にセブ入りしますのでその後にでも宜しくお願いします。
この間、台湾に行った時に私もセブ空港で同じような質問をされました。

空港スタッフは私に5000ペソを要求してきましたが私は持ち合わせがなくて、4500ペソを払って、通過しました。

Nobuさんのように英語ができればもっと安く交渉できたと思いますが、私にはちょっと難しかったです。。。



  • Yoshi
  • 2008/03/29 2:23 PM
Yoshiさん。

4,500ペソって大きいですね…

またセブでは宜しくお願いしますね。

色々な所に行きましょう!
コメントする












calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
フィリピン専門旅行社マブハイチケット
セブ島行き格安航空券
profile&Privacy Policy
search this site.
Cleverlearn校 & 留学生徒数 生徒数合計:【60人】
  • 韓国人:30人
  • 日本人:13人
  • ベトナム人: 4人
  • 台湾人:2人
  • 中国人:0人
  • ロシア人:6人
  • トルコ人:0人
  • クウェート人:0人
  • ドイツ人: 0人
  • タイ人: 1人
  • サウジアラビア人:2人
  • イラン人: 1人
  • ブラジル:0人
  • フィリピン人:0人
  • イタリア人:0人
  • コロンビア人:0人
  • リビア人:1人
  • フランス人:1人
  • スイス人:1人。

cleverlearn

セブ留学日記カテゴリ
selected entries
recent comment
  • フィリピン セブ島 (日本料理レストラン) 海舟
    和尚 (02/12)
  • セブ島情報サイト、セブなびがトリップアドバイザーで掲載されました。
    多摩 (02/06)
  • セブ島情報サイト、セブなびがトリップアドバイザーで掲載されました。
    Nobu☆ (01/20)
  • セブ島情報サイト、セブなびがトリップアドバイザーで掲載されました。
    Nobu☆ (01/20)
  • セブ島情報サイト、セブなびがトリップアドバイザーで掲載されました。
    ケンタロ (01/20)
  • セブ島情報サイト、セブなびがトリップアドバイザーで掲載されました。
    シロヤギ (01/19)
  • セブ島留学によくある質問&お問合せ
    多摩 (09/11)
  • セブ島旅行・観光ツアーに役立つ情報サイトのお知らせ!!
    Nobu☆ (07/13)
  • セブ島旅行・観光ツアーに役立つ情報サイトのお知らせ!!
    多摩 (07/11)
  • フィリピン ボラカイ島 観光&旅行 ホテル(ボラカイリージェンシー)
    Nobu☆ (06/19)
archives
links
others
   
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング投票!!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アジア)へ
にほんブログ村 セブ島旅行 に投票してください 人気ブログランキングへ  ブログ王 ブログランキング【くつろぐ】
Photo